茅埜の夕暮れ

アニメや美少女ゲームをメインで語るブログです。パンヤやってます。パンヤ友達募集中。ラジオもやってますので、リンクの「虹の源ラジオ放送局ver1.02」からどうぞ。

『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 『神曲奏界ポリフォニカ プラス』応援中! 【炎の孕ませ俺の嫁おっぱい乳双
+】2011年11月18日発売



終わりのクロニクル②

DVC00002.jpg


非常にまロい感じの2巻を読み終わりました。
特に<下>の開脚とか最高だね!!グハッ!!( ゚∀゚)・∵.

こんなエロゲ展開がラノベで赦されるのか!



シリアス展開でいきなりのハゲフラッシュで、不覚にも電車の中で吹き出してしまいました。

ほんと電車の中で読むのに向いてないですね。

挿絵がまロいから、次のページを捲れないじゃん!
でも服はめくってほしいジレンマ。

次回でのまロい挿絵に期待しましょ。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌

アクエリ、デッキ構築のお悩み

今一度、友人たちの自分への認識を改めさせた方がいいと感じた今日この頃。

まあいいさ、いずれ妙子さんの良さが分かる人に出会えるだろうから。



さて、昨日サジさんとチャットをしたのですよ。

そこでアクエリのことを少し相談したのですがね。
今現在鈴鹿御前メインはキツイんじゃないかという結論に達しました。
金棒も手に入らない現状では鬼デッキもまともに組めやしない・・・

そこで白で組んでみたらどうかというアドバイスをもらいました。
私も過去の少ない大会参加の半分は白デッキでしたので、
特に白自体には抵抗は無かったのですが、白のカードをほとんど持っていない&メインにしたいキャラが居ないという理由で避けていたのです。

そして名前が挙がったのがこのカード




フェザーライト“羽生 美輝”

白の3F3Cのブレイクカード

5:ターン終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫に±0/-5・-(5)/-5し、
このキャラクターに±0/+(5)/+5する。メインフェイズ終了時まで、
あなたの任意のあなたの手札1枚をあなたのダメージ置き場に置くことで、
≪このキャラクター≫からアタックコストまたはガードコストを支払ったものとして扱うことができる。




すごい能力です。耐久力をマイナスしているので相手のメインを焼いて、さらに追撃まで出来ます。
サイズもパンプできるのでエフェクトを無力化されなければ落ちなさそうです。

これなら現在出ているプレミアムデッキを複数買って
軽ブレイクとキャラを揃えるだけでもなんとかなりそうです。
あとはサポートが必要な気がするので、弱点補強って感じで探してみることにしますか。

そんな感じ。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

東方緋想天~人のプレイを参考にする程度の能力編~

東方緋想天をやっていて、上手い人のうどんげの動きとかを参考にしようと思い、
ニコニコ動画で動画を探してみたら、ちょっと気になる動画がありました。





狂気を操る程度の能力ですね、わかります。



というかこれが上位者のプレイですか・・・
これなら軽くヌッ殺されますw

残念ながら二つともうどんげは負けてしまっていますが、うどんげの戦い方の良い参考になります。
でもこんな動き真似できないから意味がない

それにしても上の動画のゆかりんがすごいですね。
他のキャラの動きも確認しとこうっと♪

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

終わりのクロニクル

終わりのクロニクル②<上>の新庄・切のおしりが気になる今日この頃。
あのぱんつのラインとかいいよね。

でも切は男の子なんです。

これだけ聞くとこの本を読んだことがない人は、私の頭がどうにかなっちゃったのかと思いそうです。

どのような作品か知りたい人用参考リンク
アンサイクロペディア:終わりのクロニクル

きっと今後の展開できっと女の子になるに違いなんです!



ここで気になる情報

新庄・切 CV:釘宮理恵







釘宮理恵!?





そういうことかリリン。

妙子さんと同属性な気がしてきました。


とりあえず次巻買わなきゃね。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌

虹の源ラジオ第11回放送告知とアクエリのこと

虹の源ラジオ第11回放送更新しました。

リンク:虹の源ラジオ放送局

今回はG線上の魔王ネタバレ感想となっています。
よろしければ聞いてみてください。


それにしても放送事故の多いラジオだことw




ここからアクエリの話。

色々と迷った挙句、美作壱与デッキを組むことに決めたのですよ。

精神攻撃も怖くないし、サイズもでかくなるじゃん!
とかテンション上げながら早速カードを買いに行ったですよ。
目標のパックは月光の秘儀。
とりあえずカード売場をうろついてみる。




(*゚Д゚) アレ?月光の秘儀売ってなくね?

店員さんに聞いてみると在庫がなく、ブロッコリーさんが再販をかけてくれないと手にはいらないとか。

他にも売り切れているパックがいくつか。

ブロッコリーさん!再販よろしく!


出鼻が挫かれ気味ですが、よく考えてみると赤で組むには必要カードが多すぎる。
正直「送り雛」とか4枚も集めるだけでも挫けそうです。金がねぇんだよ・・・

とりあえず予定変更。現在持っているカードから作ることに。
でもメインにできそうなのは「鈴鹿御前」と「ィアーリス」だけ。

前に使った感覚だと「ィアーリス」は自分には合わなかったので
ここは「鈴鹿御前」メインで鬼デッキを組むことにしました。
たしか「金棒」とかいう凶悪Fastカードが出てたんで丁度いいです。
2F1Cで±0/+3/+3 ペネトレイトってなんだよ・・・

あとは赤タッチにするか緑単にするかです。
赤タッチにするならやっぱり「送り雛」とかのカウンターが欲しいです。
あと精神対策に「熱田 静」も欲しいです。でもこいつ高いよ・・・(金額的に)
正直今の環境が分からないので、どういう構成にするかはまだまだ練らなきゃダメっぽいです。

まあどちらにせよ必要カードが多いことには変わりないんですけどね。


なんか可愛いカードないかな(´ρ`)

テーマ:インターネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

東方緋想天

以前買ったままだった東方緋想天をプレイしてみました。


とりあえずストーリー1回攻略。
アリスが使えるようになりました。

・・・もしかしてこれって何回もやらないと全キャラ出ない?
でも普通に対戦するだけならば一通り使えるみたいだからいいか。

さっそくCOM相手にうどんげを使ってみる。



う~ん、動作がちょっと重い気がする。
うどんげ好きなんでもう少し使ってみようと思います。

愛さえあればなんとかなるよね!

まあ、そもそもゲームのシステム自体イマイチ理解してないからそこからですかね。
スペルカードとかの使いどころが未だにわからないし・・・

前途多難です。

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

ラジオブログ移転のお知らせ。

今まで配信してきたラジオブログですが、使い勝手とか諸事情で移転することにしました。
正直使いにく過ぎた

転移先:虹の源ラジオ放送局

今度のところはファイル容量とか色々と良さそうなのでいい感じです。


まあiTunesとかに登録してやってください。よろしくです。

テーマ:インターネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

アキハバラ発!ぷらてぃあ放送局 第63回感想

今週のアキぷらは聞くべし!
リンク:アキハバラ発!ぷらてぃあ放送局

今週のゲストはちゃーさんです!やったね!
個人的にはシンシアについての話が少しだけ聴けたのが嬉しかったです。
最近自分たちのラジオ内でも話題に出しているので、なんとなく少しだけシンクロした気がします。
話題に出しているのは自分だけだけどね!

そしてちゃーさんのまおまおのモノマネ。
久しぶりに聞きました。がちゅみり放送の宴会収録以来ですね♪
ついでにヤマモトヒロフミさんのまおまおのマネも思い出しました。

がちゅみり放送復活しないかな・・・

テーマ:インターネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

虹の源ラジオ第10回放送告知とトレーディングビジュアルプレート

虹の源ラジオ第10回放送を更新しました。

リンク:虹の源ラジオ


今週も一人ラジオとなっております。
今回の担当は私です。
よろしければ聞いてみてください。



さて、なのはのトレーディングビジュアルプレートを2パックだけ買ってみました。

DVC00001.jpg


なんかちょっとレアっぽいやつが当たった♪(左下)

でもリインがいないですー。・゚・(ノД`)・゚・。


もう別にフルコンプはしなくていいや。とりあえずリインを手に入れようと思います。

テーマ:インターネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

アクエリ熱再び

定期的にカードゲームがやりたくなるわけなんですけどね。

現在激しくアクエリアンエイジがやりたいです。


数か月前にサジさんとサーガⅡのカード(自分だけ)を使って遊んだっきりなのですが
本格的にサーガ3の環境で組んでみようかなと思ったのですよ。

とりあえずメインを決めるためにカードリストと睨めっこ。
昔好んで使っていたのは紗綾3段とか万城目3段。
一色真澄の白単パームとかも使ってたけど、復活してないのでこの際無視します。
こうやって考えてみると、コントロール系が好きだったみたい。
つか3段とか重いデッキよく使ってたな・・・


まあとりあえず色々と目を通してみる。





あれ?なんか紗綾のエフェクトコスト増えてない?


サーガⅡでは1コストだったエフェクトが2コストになってる!
うわ・・・、これじゃあそれほどの制圧力は望めなさそうです。
ワントップ型のデッキなら止められそうだけどね。

それじゃあ千里の方はということで見てみると

微妙にアタック宣言、ガード宣言が消しにくくなってる・・・

うーん、サブでなら有効そうだけど、メインにはどうだろうって感じですね。

こうなると猛威をふるっている(いた?)夜羽子・アシュレイで組んでもいいかもですね。

うん、どうしよう。助けてえーりん!!(AA略

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

【G線上の魔王】【ネタバレ無しレビュー】

G線上の魔王。応援バナー

シナリオ

シナリオ担当はるーすぼーい氏。シナリオ構成はヒロイン脱落型。
彼のシナリオを一言で表すと『起承転転転転結』という感じです。
テキストのテンポが良く、また、物語のいたるところで小さな山場を迎えるので
読んでいて飽きず、続きが気になります。
物語へ引き込む力が凄いと感じるのはこのようなところにあるのでしょう。
また、るーす氏のシナリオは人の弱さとか強さとかそういったところを描くのが非常にうまく、
全体を通してヒューマンドラマとしての完成度の高さがうかがえます。
ハルルートのストーリー構成も見事でした。

※ネタバレ個別ルートについてはラジオでの放送を予定しています。



ビジュアル

原画家は有葉さんです。個人的に彼女の絵柄は可愛いので好きです。
イベントCGも欲しい所で入るので満足度は高いと思います。
立ち絵もコロコロと動いて演出的にも良かったです。
CGで若干崩れたところもありますが、男連中がほとんどなのであまり気にする程ではないと思います。
あと、背景はもう少し頑張ってほしい感じでした。
そしてハルが非常に可愛いです。
もう一度言いますがハルは可愛いです


サウンド&ボイス

BGMは大部分がクラシックのアレンジとなっており
非常に耳障りの良い曲から壮大な曲まで揃っています。
個人的にAnswerのアレンジ曲がお気に入りです。サントラを出して欲しいですね。
ボイスのほうは豪華な面子が揃っているだけあって演技は素晴らしいです。
特に宇佐美ハル役のかわしまりのさんは、クールな面から鬱、可愛らしさまで
幅広い演技を魅せるお方で、完全に彼女のファンになりました。
あと、なんだかんだでルルーシュ魔王の声も良かったかと。
見事なはまり役だったと思います。

最後のClose Your Eyesの入るタイミングは卑怯なくらい絶妙でしたね。

システム

おそらく一般的なエロゲにあるタイプだと思います。
セーブはサムネイル付きなのでわかりやすいです。
気になった点ではディスクレス起動不可のようなので、
毎回ディスクが必要になるのが少々野暮ったい感じがしました。



総評&感想

びっくしたー!おお、びっくしたー!
なんていうかハル可愛すぎですよ!
こんな娘がいたら僕はもう…!!って感じです。
特に初Hシーン前の慌てっぷりとか良かったです。

さて、本編についてですが、他のレビューで前作と比べると良くないといった評価を目にしますが、
多分それは一度のインパクトの強さという点での評価によるところが大きいと思います。
ですが、車輪とは別ベクトルの楽しさがあると思います。
総合的に見れば比べることができない作品であるかと。
まあ正直、るーすぼーいとか叙述トリックだとかの事前知識をスパッと忘れて楽しむのが一番です。
素晴らしいヒューマンドラマが見られると思います。

そうそう、ユキルートが欲しかったですね
あともう少し神とヒロインとのイベントが見たかったです。神サイコー!
とりあえずFDに期待です。



色々とネタバレ感想などについては、ラジオにて触れる予定です。よろしければどうぞ。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

メイドガイラジオゲストに柚ねえ登場!!

東方のことを「萌え系アニメの少女が大量の弾丸を撃ち合う」同人誌系2Dシューティングゲームっていうらしいですよ。

ものは云いようですね。

さて、アニメイトTVさんの方で配信中の仮面のメイドガイラジオ。
今週のゲストに柚木涼香さんがいらしてます。
柚ねえと力也さんのコンビが久しぶりに炸裂してますw
これなんてうたわれるもの

ちなみにメイドガイのキャラではふぶきさんが可愛いと思います。
ふぶきさんいいよね。うん。


どうでもいいけど使っていたMP3プレイヤーのひとつが壊れました。
古いやつだったので仕方がないですけど、持っているものの中だと使いやすかったんだけどな・・・

そんな感じ。

テーマ:インターネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

虹の源ラジオ第9回放送告知

虹の源ラジオ第9回放送を更新しました。

リンク:虹の源ラジオ

今週も一人ラジオです。サジの担当なので今回も私は居ません。
よろしければどうぞ。

テーマ:インターネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

秋葉原通り魔事件に遭遇して思ったこと

今日昼頃起こった事件は多分知っているとは思いますが
知らない方はどこかのニュースでも見てください。


私も買い物に秋葉原に行ってたのです。
ちょうど到着したのが12時20分過ぎごろだったかな。

とりあえずメロンブックスに行こうと思ったら、なんかこっちに走ってくる人たちが。
また歩行者天国ではしゃいでる人でもいるのかと思ったらちょっとおかしい。
なんか人が集まり始めているところが。

路地のところを覗いてみると犯人らしき人が取り押さえられるところでした。
周りの人の話を聞いていると、どうやら人が刺されたと言っている。

道路にもポツポツと血痕が。
よくみてみると奥には女性(だとおもう)が倒れている。
すぐにパトカーやら警官が集まってきました。
私も邪魔になるといけないので、とっととメロンブックスに買い物へ向かいました。
自分に協力できることはなさそうでしたのでね。

で次にアニメイトに向かうのに交差点へ向かうとそこにも人だかりが。
そこにはたくさん人が倒れていました。
正直こんなに刺された人がいるとは思いませんでした。

まあ事件の目撃談はどうでもいいのですがね。
目についたことがいくつか。

まず、T○Sのカメラマン。
被害者のところをわざわざシートで隠しているのに、
脚立に上り、そのうえから何枚もの写真を撮るという行為。
いったい彼らは何なんでしょう?
正直、立っている脚立を蹴り倒したい衝動に駆られましたが、
そんなことをしては自分が悪になってしまうのでしませんでした。

結局彼らは、ネタさえあればなんでもいいのでしょうかね。
もしも彼らが同じ状況で、撮っているのが彼らの家族であったり大切な人であったら写真を撮り続けるのでしょうか?
マスコミというものがわかりません。

そしてもうひとつ、周りで写真を撮っている人間。
彼らはその写真をどうするつもりでしょうか。
正直倫理的にどうとか道徳的にどうとか、曖昧な範疇のことを言いたくはないのですが
重傷を負った人間の隣で行う行動としてはどうなのでしょうか?
そういった人たちが集まるだけで相当通行の妨げになっていることに気がつかないのでしょうか?



今回の事件で悪いのはもちろん犯人であるとは思います。
しかし気になったのは周りの人間の対応です。
被害者を助けようとしている人がいる中で、写真をパシャパシャと撮る人・・・
協力する気がないのなら、その場から立ち去るべきではないのでしょうか。
今日の現場を実際に見てそう感じました。

色々と思うところがある事件でした。

テーマ:あまりに酷い事件 - ジャンル:ニュース

G線上の魔王攻略終了。軽く感想とか

G線上の魔王攻略終了しました~

といっても日曜日の時点で終わってはいたのですが
2周目をプレイしたり、シンシアをプレイしていたらいつの間にか今日になっていました。
しかもどっちも終わらなかったんですけどね。


それにしても魔王、よかったですね!
言いたいことはたくさんあるんですが、ネタバレにはまだ早いのでもう少し我慢します。

ネタバレしない範囲で言えば、ハルは可愛いということです。

鬱デレみたいなキャラっていうのもあまり見ないですが
クールな面があったり、たまに見せる可愛らしさとかもうたまらんですよ。

純愛という言葉が純粋な愛情のことを指すのなら、ハルにこれほど似合う言葉は見当たりません。

自分も純愛したい



とりあえずハルが可愛いということはラジオで語ることにします。


近日中にレビューも更新予定です。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

虹の源ラジオ第8回放送告知

虹の源ラジオ第8回放送を更新しました。

リンク:虹の源ラジオ

今回から3回ほど一人ラジオとなります。
ちなみに今回の担当はKOBです。来週はサジ、その次が私となっております。
新コーナーとかもやってみたりしています。よろしければ聞いてみてください。

テーマ:インターネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

FC2Ad

