茅埜の夕暮れ

アニメや美少女ゲームをメインで語るブログです。パンヤやってます。パンヤ友達募集中。ラジオもやってますので、リンクの「虹の源ラジオ放送局ver1.02」からどうぞ。

『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 『神曲奏界ポリフォニカ プラス』応援中! 【炎の孕ませ俺の嫁おっぱい乳双
+】2011年11月18日発売



メモろうと思った

メモろうと思ったけど、あまり覚えてないことに気がついた。

とりあえず使ってて思ったことだけをデッキ、カード単位でいくつか。



柴原瑞希デッキ

ジャンクバスターが面白かった。
リワインダー“Λ”は出来る子だと思う。
早くデッキを完成させたい。



りのんデッキ

一応完成したパーマネント限定戦用のデッキ。
まありのんなんで、普通に強いと思う。
ただプレイヤースキルがついていってない。



朱麗花デッキ

今回初投入の新作未完成デッキ。
鉄扇が1枚も無いので雰囲気だけ味わう感じで終わった。
このデッキでは魔伏せが大活躍。ドロー(゚д゚)ウマ-
あとは、サブアタッカーとして入れた各務椿は使いやすそう。
この子もできる子です。
とりあえず使ってみた感想としては、かなり面白くなりそう。
鉄扇があれば完成するので早く手に入れたいです。


そんな感じ。


やっぱり赤は使っていて面白いです。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

9月27日 秋葉原チェルモ オータムコロシアム

はい、オタコロ参加してきたのでレポなどを。


今日はサジさんと早めにお店に行ってフリープレイをしつつ待ってました。

でも中々人が来ないのでちょっと不穏な空気がします・・・


とりあえず時間になって、参加者4人で開始。ギリギリだな・・・


使用デッキ:赤単弓削&美鈴


1回戦
相手:緑青ミューズ日照り 先攻 0-10 負

初手にキャラが歩き巫女だけ。
とりあえず頑張ってみるけど、相手には軽ブレイクがわんさか。こちらはファクターが伸びない。
途中日照り相手に魔伏せを撃つとか、寝てるとしか思えないプレイングミス。
最後は月光浴と日照りからビートダウンされて負け。



2回戦
相手:青黒クラリス 先攻 10-1 勝

相手がサジさんです。身内戦です。
1回戦で勝てない私たちが悪いんですね。わかります。まぁ4人の大会だししかたない。
こちら序盤は順調に展開。
途中クローンホステスにアタックされるけど、魔伏せ。ドローおいしいです。
中盤、美鈴をブレイクして御眷属を付ける。
後は反魂でさらにパワーを持ってきたりしながら殴る。
最後は紗綾でクラリスを縛って、ガーターがいなくなったところを美鈴で殴って終了。
ちょっと最後のはやりすぎました。ごめんなさい。



空気読めずに美鈴使った割に3位で終了。4人しかいなかったけど。

あれ?今日弓削ブレイクしてなくね?
っていうかフリーでも出した記憶が・・・
次こそ出してやる!


さてさて、今日の収穫は送り雛を買ったことです。
お買い得な値段で売られていたので、思い切って買ってきました。
3枚で1BOX(定価)買うのとトントンくらいの値段だったので♪

あとはフリーで何回かやったので、覚えてたら明日あたりメモっておこう。
ひとつひとつ反省して次に活かそうと思います。


あ~鉄扇が4枚欲しい!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

G線上の魔王関連のやつ買ってきた

とりあえず27日の秋葉原チェルモで行われる
アクエリオータムコロシアムには参加予定ですよっと。

もし見かけたら生暖かい目で見てやってください。>挨拶


さて、G線上の魔王のコミックアンソロジーと
宇佐美ハルのキャラソンCDを買ってきました。

内容はまだ見てないし、聴いてませんがw

とりあえずCDのジャケットにCV:瑞沢渓名義になってるんですが
どうしてかわしまりのさんじゃないんですかね?

とりあえずドッペルゲンガー的な、よく似た別人ということでなんら問題はないのですが。



それにしてもマイクを持ったハルが可愛くてね・・・


あ、とりあえず最初に歌詞を読まないほうがいいです。

DEトークの内容が全部書いてあるので、激しくネタバレ食らいますw
まあ読んでも特に影響はないとおもいますけど。

そんな感じ。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

虹の源ラジオ第23回放送告知

とんがりコーンはツンデレじゃないかと思う>挨拶

告知は久しぶりとなりますが、虹の源ラジオ第23回放送を更新しました。

リンク:虹の源ラジオ放送局ver1.02


よろしければバナーをiTunesなどのポッドキャスト受信ソフトにD&Dしてお聴きください。
リンク先にでDLして聴くことも可能です。

また、ギャルゲーsideの第2回放送も配信中ですので宜しくお願いします。
内容は『るいは智を呼ぶ』です。
ネタバレ満載でお送りしておりますが、ご興味のある方はぜひどうぞ。


メールの方もお待ちしています。

メールはこちらから:メールフォーム

テーマ:インターネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

マインドブレイカーに100の質問

今更ながらマインドブレーカーに100の質問に答えてみようと思う。
べ、別にネタが無いわけじゃないんだからねっ!!


一応私の簡易アクエリ歴。

4~5年前に1~2年くらいやってたが、諸事情でアクエリを辞める。
当時は大会もあまり出場できずに終わる。
今年の6月頃にプレミアムデッキを我慢できずに買い、晴れて復活を果たす。


1:まずはお名前をどうぞ。
茅埜です。アクエリではひらがなで「ちの」

2:血液型・星座を分かる範囲で教えてください。
A型のしし座。

3:名札カードまたはお気に入りのカード1枚を教えて下さい。
お気に入りは帥巫女“弓削 遙”
谷間(*´Д`)/ヽァ/ヽァ・・

4:アクエリアンエイジの存在を知った時期は?
4か5年前の夏。

5:アクエリアンエイジをどうして知りましたか?
たまたまあったアシュレイ構築済みを見て、なにか惹かれるものがあった。

6:アクエリアンエイジを始められた時期は?
買った年の冬

7:アクエリアンエイジを始められた理由は?
夏に友人と買ったままだったのを忘れていたのを思い出し
どうせならということでやってみた。

8:初めてのときに面白いと思いましたか?
最初はルール自体が把握しきれてなかったので楽しむ以前の状態でした。

9:ルールはわかりやすかったですか?
???って感じだった。
アグレッシブとか何であるんだ?って感じ。

10:どこでだれと遊んでいますか?
今ではサジさんとごく稀に会ったときぐらいです。
あとはたまーに大会に出る程度。

11:良く出没する場所を教えてください。
秋葉原にはよくいきます。

12:アクエリアンエイジ以外でやっているカードゲームはありますか?それは何ですか?
ギャザと遊戯王は昔やってました。

13:初めて買ったエキスパンションは?
覚えてない・・・

14:初めて引いたレア(SP)は?
覚えてませーん

15:初めて買ったシングルカードは?
もしかしたらサーガⅡのアシュレイ。

16:初めて作ったデッキは?
構築済みがアシュレイだったのでアシュレイ2段。

17:貴方が1回でアクエリ関連製品購入に支払った最高金額は?
基本的に小分けに買うので1万。

18:17にて支払った金額で貴方は何を買いましたか?
1BOXとシングルで何枚か。

19:これまでにいくら位アクエリにお金をつぎ込みましたか?
かーどはこわいです

20:カードは全部で何枚くらい持っていますか?
以前辞める時に少し処分したらしく、あまり持ってません。


21:無限回収しているカードはありますか?あったら教えてください。
したいとは思うけど金がかかるのでまだ手を出してません。
でもサーガⅡのブライト・ウィング“一色 真純”はちょっと集めてます。

22:今欲しいと思うカードはありますか?
送り雛とかのハイレア。
あとは竜王“娑羯羅”とか色々あるけど、書ききれないので割愛。

23:貴方の引きは強いと思いますか?
ごく稀に。でも普通だと思う。
大会では必ず1度は事故る。

24:貴方のプレイングは上手いと思いますか?
場に出ているカードすら見落とすぐらいヌルいです。

25:デッキ構築にどのくらいの時間がかかりますか?
デッキタイプによります。
一度組んだデッキを改良したり、一から組んだり様々ですし。
でも結構悩むので時間はかかる。

26:ゲーム仲間は何人くらいいますか?
え?片手で数えられますが・・・

27:アクエリアンエイジを通じて何人くらいの知り合いが出来ましたか?
これから増やしていけるといいと思います。

28:アクエリアンエイジを辞めたいと思ったときはありますか?
サーガ3になって3段デッキが使えなくなると知ったとき。

29:アクエリアンエイジの合宿があるとしたら参加してみたいですか?
温泉合宿には参加したいです。
スケジュール的にね・・・

30:アクエリアンエイジのために遠征するとしたらどあたりまで行けますか?
まだ遠征するほど実力がないのでまだしません。

31:貴方の好きなスタイルを教えて下さい。
今はサーガ3

32:その理由は?
サーガ3スタイル以外に参加できるような資産がありません。

33:今後の大会で多く開催して欲しいスタイルは?
サーガ3以外のには参加できそうにないですw

34:公認大会で対戦経歴のある方にお聞きします、貴方の公認大会最高記録は?(出来るだけ詳しく)
記憶が正しければでいえば1度しか参加してないので2勝1敗の順位不明です。


35:初めて参加したのはいつですか?
08年9月7日 アメニティ新宿 公認大会

36:そのときのデッキは覚えてますか?
赤単弓削&美鈴です

37:これまでに何回くらい公認大会に出たことがありますか?
1回。多分。

38:戦績はどんな感じですか?
2勝1敗です。

39:公式大会で対戦経歴のある方にお聞きします、貴方の公式大会最高記録は?(出来るだけ詳しく)
何か忘れたけど、確か3勝1敗で3位。
あとはブロッコリー カードゲーム コンベンション in ドリームパーティ1大会で2回戦負けです。

40:初めて参加したのは何の大会ですか?
確かアクエリアンGP2005の店舗予選だったような・・・
記憶があいまい。

41:そのときのデッキは覚えてますか?
万城目3段。

42:これまでに何回くらい公式大会に出たことがありますか?
5回くらい。自分のメモ帳に残ってる範囲では。
たぶん洩れがあっても1回。

43:戦績はどんな感じですか?
一応12勝6敗。
オべダイは公式に入れていいのかわからなかったので抜きました。

44:デュエルスペース等でフリー対戦をよくする方ですか?
最近はデッキを持って行くけど、アクエリをやってる人がいない。

45:月に何時間くらい対戦していますか?
出来ないときは全然やらない。
知り合いがいないので相手がいないのです。
誰か相手してください。

46:これまでの対戦で「勝った!」と思った瞬間は?
万城目3段マガツが出て、相手に突破手段がないと確信したとき。

47:これまでの対戦で「これは勝てない・・・」と思った瞬間は?
1試合で6回ぐらい死の印を打たれたとき

48:今まで一番早く終わった対戦は?
何気に時間がかかるので大会ではそれほどない。
そもそも大して大会に参加してないし。

49:そのときのデッキは何ですか?
しいて挙げればパーム。自分が事故りました。

50:貴方は公認ジャッジ資格をもっていますか?
持ってない。

51:持っている方は実際にジャッジをした経験はありますか?持っていない方は取りたいと思いますか?
現段階ではない。そもそも実力もない。

52:公認大会は開いてみたいですか?
まあもう少し実力がついて、知り合いがいっぱいできたら考えてみてもいいかもしれない

53:レフリーになりたいと思いますか?
それは無い。

54:貴方が強いと思うマインドブレーカーは誰ですか?
OHPによく載るトッププレイヤーの方々。

55:貴方が尊敬するマインドブレーカーは誰ですか?
同上。

56:貴方がライバルだと思うマインドブレーカーは誰ですか?
サジさん以外に現在やってる友人ががが。

57:師匠はいますか?
いません。誰かなって

58:その師匠からどんなことを学びましたか?
いないしなー

59:貴方が良く行くアクエリサイトはどこですか?(公式以外で)
更新情報はよくチェックしてます。そこからリンク先を見ます。

60:オススメのアクエリサイトを教えて下さい。
自分のようなものが名前を挙げるのは恐れ多いですが紅い彗星さんのAquarianRoad
対戦動画が特に好きです。

61:貴方の好きなアクエリのイラストレーターを教えて下さい。
早瀬あきらさん。

62:今後描いて欲しいイラストレーターは誰ですか?
有葉さん。あとはべっかんこうさん。

63:貴方の最も好きな勢力とその理由は?
阿羅耶識。安心して使える。あと萌える。

64:貴方の最も苦手とする勢力とその理由は?
極星帝国。攻めると相手が強くなったりするので攻めにくい。

65:貴方の最も好きな分類とその理由は?
霊能者。巫女っていいよね。

66:貴方の最も苦手とする分類とその理由は?
マシンとかアンドロイドとか機械系。
なんかわからんけど。

67:貴方の最も好きなスキルとその理由は?
貴方のハートにペネトレイト!

68:貴方の最も苦手とするスキルとその理由は?
シンクロって見落とすよね。

69:あったら良いと思うスキルはありますか?
新しく考えるという意味でならダブルアタック的なもの。
2回攻撃って面白いと思うんだ。ただしバトル時は与えるタイミングが
イニシアチブ>なし>ダブルアタックみたいな感じで。

70:貴方の好きなE.G.O.キャラとその理由は?
サーガⅡより。ブライト・ウィング“一色 真純”
可愛いじゃないですか

71:貴方の好きな阿羅耶識キャラとその理由は?
帥巫女“弓削 遙”
谷間(*´Д`)/ヽァ/ヽァ・・  能力も魅力的

72:貴方の好きなWIZ-DOMキャラとその理由は?
魔法少女“須藤りのん”
どうみてもなのはです。本当に(ry

73:貴方の好きなダークロアキャラとその理由は?
姫鬼神”鈴鹿御前”
一途なところが萌える

74:貴方の好きなイレイザーキャラとその理由は?
電脳妖精“ラプンツェル”
はだk

75:貴方の好きな極星帝国キャラとその理由は?
黄色は使わないので・・・
しいて挙げればジゼルとか。穿いてn(ry

76:貴方の好きなパーマネントカードとその理由は?
御眷属。つおいぞー

77:貴方の好きなプロジェクトカードとその理由は?
エクリプスとか好きそうと言われましたが、夏休みの方が好きです。
サーガⅡを入れると死の印が好き。
焼くのって楽しいよね

78:貴方の好きなファストカードとその理由は?
サーガⅡの復讐。絵的な意味で
サーガ3なら魔伏せの法。ドローするのって楽しいよね

79:貴方の好きなデッキもしくはコンボはありますか?
好きなデッキは弓削デッキです。

80:貴方をカードで表したらどのような感じになりますか?
Character Card
E.G.O.
スチューデント
1/1/1 
フレーバーテキスト「女装キャラっていいよね」

81:アクエリアンエイジオンラインは知ってますか?
知ってはいます。

82:対戦したことはありますか?その感想は?
ないです

83:サインカードは持っていますか?誰のサインですか?
欲しいです~

84:プロキシーカードは持っていますか?どんなプロキシーですか?
持ってない。

85:アニメ版アクエリアンエイジを見たことがありますか?
1話だけ

86:見たことのある方は感想をどうぞ。見たこと無い方は見たいですか。
歌はいいよね

87:プレイステーション版アクエリアンエイジをプレイしたことがありますか?
無いです

88:プレイしたことのある方は感想をどうぞ。プレイしたことの無い方はプレイしてみたいですか?
特には

89:マンガ版アクエリアンエイジを読んだことはありますか?
あさぎ桜さんのやつを

90:読んだことのある方は感想をどうぞ。読んだことの無い方は読んでみたいですか?
単行本で続きを。

91:アクエリに登場して欲しいマンガもしくはアニメのキャラクターはいますか?
魔法少女リリカルなのは関係。ヴァイスだかには参加したらしいね。いいな。

92:テレビゲームは遊びますか?
遊びます。

93:TRPGは遊びますか?
ません。

94:ボードゲームは遊びますか?
ません。将棋が入るならたまに。

95:貴方にとっての『アクエリアンエイジ』とは?
趣味の一つ。でも趣味が多いわけではない。

96:貴方にとっての『マインドブレイカー』の意義は?
デュエリスト

97:貴方の今後の抱負は?
とりあえず店舗で優勝

98:貴方が今後アクエリアンエイジに望むことは?
色々な作品からキャラを参戦させてください。
あとサーガ4移行だけはカンベン。

99:販売元のブロッコリーさんに一言。
月光の再販を・・・

100:読んで下さった皆様に一言。
長いのに読んでくれた人はありがとうございます。
アクエリ友達になってください。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

【アクエリ】フリーメモ

御祓いにより加護を受けた(はずの)サジさんと少しだけアクエリのフリープレイをしたのでメモ。



1回目

使用デッキ:ジャンクボーグver1.00

相手デッキ:黄単エルジェ2段
後攻 10-0 勝


相手が激しく事故。エルジェ2段をが出ては来るが、エルジェ入れてキャラが3体しかいない。
こちらは勢力展開から順調にラプンツェルを出してダメージに落ちた柴原瑞希1段を拾う。
アルテミスボウがダメージに行く。そのままジャンクボーグ“柴原瑞希”をブレイクして
ジャンクバスターセットからアルテミスボウを拾ってそのままアタック。
2回ダメージ判定で11ダメージ中10点ダメージとかw
ちなみに相手が黄色を支配した時点でアシッドクラウドにずっとおびえてましたとさ。
結局入ってなかったみたいだけど。


2回目
使用デッキ:赤単弓削美鈴

相手デッキ:青黒クラリス
先攻 10-1 勝

序盤は横に展開していく。相手は若干事故気味。あれ?御祓い・・・
こちらメインを引かない。相手はクラリスをブレイクした。
途中相手のホムンクルスなんたらでアタックされたので魔伏せで4ドロー。
でも引かない。次のターンにも殴られたのでセプチャで捌いて幣巫女で相打ちにしておく。
やっと引いてきた美鈴をブレイク。次のターンに御眷属を付けて殴る。
相手の場にWorks666が出てくる。デッキも削れてきたので、こちらは弓削を出して備える。
あとは相手のガード宣言にレスポンスしてX=2呪縛で
相手のWorks666とクラリス以外を動けなくしたまま美鈴がフルパンチして終了。



このあともう1戦したけど、私の時間の都合で途中で中断したのでメモなし。
ちょっと続きをやりたかった。残念。


レシピは面倒なので省略。どうせ見たい人なんていないと思うし。
ジャンクボーグを使用した感想としては、ちょっと面白かった。
リワインダー“Λ”が欲しいと思った。そんだけ。
そもそもまだパーマネントとかがそろってないしね。

とりあえずサジさんはこの後大会参加みたいなので
そっちで御祓いの加護を受けられるといいですね。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ジャンクにしてあげる♪あと「るい智」終わった。

足りない・・・

柴原瑞希の2段が1枚足りない・・・

エクステンションスーツも3枚足りない・・・


他にもいっぱい足りない・・・


そんな感じでジャンクボーグデッキ作成中。
誰か一般的なジャンクボーグデッキには、何が入るのか教えてくだしあ。


ジョンクボーグデッキへの道のりは遠いらしい。




さてさて「るいは智を呼ぶ」の攻略が終了しました。
詳しくはレビューかラジオで語る予定なので、あまり多くは語りません。


とりあえず智は良いお嫁さんになりますね。


やぁの、やぁの、それやぁの! らめぇー、ぎゃわあああああああああああああああああ

るいは智を呼ぶ 通常版るいは智を呼ぶ 通常版
(2008/07/31)
Windows

商品詳細を見る

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

これはこれで出来なくはない

今日は、といっても日付的には昨日ですがサジさんとアクエリをプレイしました。









スカイプを使用してな!


その際はKOBさんに放置プレイをくらわして申し訳ありませんでした>私信



話を戻します。

ちなみにカメラとかはないので、完全に通話機能のみにたよったものでした。

結論からいうと、スカイプを使ってアクエリは出来ます。


とりあえず利点としては

・場所が離れていても出来る
・簡単な調整程度には利用可能
・なんとなく頭を使う練習になりそう


欠点は
・相手の場が見えないので覚えるかメモるかしないといけない
・詳細に相手に伝えるんでテンポが悪い
・イカサマされてもわからない


とまあこんな感じ。調整に付き合ってもらうくらいなら出来そうです。
うん、アクエリをプレイする機会の少ない自分としてはこれは有効活用したいです。

いやぁ付き合わせてしまう人にはご迷惑をおかけしますw



最後にも私信
この記事を読んでない可能性が高いけどね。

凛君へ
つー訳でスカイプを使ってアクエリどうですか?

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

【アクエリ】未完成すぎるアシュレイデッキ

現在緑デッキを検討中。

とりあえずアシュレイを使いたい感じ。
まだ足りないカードが山ほどあるのでこれから少しずつ強化されていく予定。

ちなみに現在の状況

緑赤アシュレイ

キャラ32枚
めんどいんで省略


緑ブレイク
3 ヴァンパイア・ディスインターメント    1F1Cシールドチャージ  エリゴルになるまで代用
1 エリゴル                  1F0C チャージ   
1 ブラックナース               2F1C ドロー+1 
4 鉢かぶり姫                 2F2C チャージ2 ECB
4 悪魔“パイモン”               これで超加速!
2 ヴァンパイア・ハイブリッド“夜羽子・アシュレイ”  血を吸えー!でも足りない。枚数的な意味で
2 奈落の女王“ヘル”            デカイぜ!
2 “ディーヴィ”魔神カーリー        キャラでガードできないぜ!絵柄的にサーガⅡverを使用


緑プロジェクト
2 エナジー・ドレイン             剥がせー!


緑ファスト
4 魔神転生                   うをーーー!


赤ファスト
3 鎮魂法                    青なんて怖くない~♪んなわけない




ふっ、笑えよ・・・


とりあえずアシュレイが足りない。
他にも足りないけど。なので色々とかなりふざけた構築になっている。
というか根本的に軽ブレイクが足りてない。
エリゴルが手に入れば2ターンパイモンが狙えるのでいくぶんかマシになるかな。

デッキ内容的なものは、まずアシュレイ以外のネームはアシュレイとのシナジーを考えて
自分の手もちのカードからピックアップ。
ヘルのブレイクスルーや、カーリーの触れるキャラをダメージに送る能力は
アシュレイの能力と相性がいい。

なので戦略としてはアシュレイで相手のブレイクを剥がし、ヘルかカーリーで殴るだけ。
いたってシンプル。ただアシュレイのエフェクトは連発出来ないので
使うタイミングだけは注意するべし。
いざとなったらエナドレの枚数を増やしてこっちも使おう。

カウンター?(´・ω・`)知らんがな

とはいっても、仮にこのデッキが完成したとしても
場を作るまでに時間がかかるので実戦向きではないと思う。
あくまで自分の使いたいカードを使うための構築。
具体的に言うとアシュレイとカーリー。
ちなみに上にも書いたが、サーガⅡverの方が可愛いのでそちらを使う。サーガ3は萌えない



まあそんな感じでぬるっと構築中。






先生・・・、ハロウィンナイトが欲しいです・・・


あきらめたらそこで蒐集終了ですよ。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

今日は大量。秋葉で買い物。るい智もあるよ!

全部

秋葉に行ってきました。
エロゲが思いのほか高く売れたのでちょっと奮発して買い物してきました。
細かく見ていくと


るい智

先日から騒いでいた「るいは智を呼ぶ」です。
発売時は品薄だったみたいなことを読んだ気がしたのであるかどうか心配だったのですが
通常版が新品で置いてあったので購入。
さっさとプレイしたいと思います。


麻衣クッションカバー

これは朝霧麻衣クッションカバーです。
とりあえず麻衣ちゃん扇子が出てからもう一つ買う予定なので今日は1個だけ。
麻衣ちゃんは可愛いです。


ポリフォニカ

神曲奏界ポリフォニカの新刊。
コーティーはちっちゃい方が可愛いと思います。


ほめま扇

ほめらじの扇子、ほめま扇(ほめません)。
ほめられてのびるらじおPPは好きです。
欲しかったけど、通販は送料が高いしどうしようかと思っていたところで
たまたま手に取った扇子がほめま扇だったので、即購入。

なのはグッズ

魔法少女リリカルなのはより。
フェイトのミニクロック。ロリverを出してください。
あとはなんかちっちゃなやつ。中を開けたら「はやて」「ヴィータ」「ザフィーラ」と八神家の面々が。
正直はやて以外いらない
ザフィーラはつけてても犬っぽいのでバレナサソウデス。
なのはファンは釣れますか?


アクエリ関係

最後はアクエリのカードとカードスリーブ。
いつもはキャラスリーブか黒のスリーブを使うのですが
ちょっと気分を変えてパールホワイトを買ってみた。
コモン、アンコモンBOXはジャッジメントデッキ封入のカードの一部が単純に足りなくなったので
めんどいんでまとめて購入。
あとはシングルで足りないものと、これから組む予定のものをいくつか。
この写真から、シングル上の段で何を買ったのか全部わかる人はすごいと思う。



とりあえず目当てのものは手に入れた。
竜血も手に入ったし、ムーンウォーターも手に入る予定だしね。



さて、るい智をやりますか。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

AAA妄想 @ ウィキ

サジさんとスカイプでAAA妄想 @ ウィキを見ながらわいわいやってたら日が暮れました。




貴方のハートにペネトレイト!


日常で使えるアクエリ用語が身に付きましたとさ。

うぃずだむには腐女子が多いらしいです。ちぃ、かしこくなった。


さて、明日は秋葉にくり出そうと思います。

平日の昼間からアクエリのフリープレイ待ちの人がいるかどうかは知らないけど
少しの期待を込めて探してみたいと思います。

本当の目的はるいは智を呼ぶを買うことだけどなー。


ついでに新しくデッキを組むための材料も揃えたいと思います。
現在検討中なのはジャンクボーグ。
りのんの登場により若干カワイソスカードになってしまった人ですね。

ついでに安いカードで何かデッキを組んでみようかな。

そんな感じで明日を待つ


あぁ、こんなにも月がきれいだ。(曇り空を見上げながら)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【アクエリ】青単りのん【パーマネント限定構築戦用】

パーマネント限定構築戦用にデッキを考えてみた。
初心者の構築なので中級以上の実力者はスルーしてください。

とりあえず、まだ足りないカードがあるので、あくまでできそうな範囲での理想形メモ。


キャラ32枚
省略


ブレイクカード

4 ペンタグラム・ウィッチ
2 ディヴァイン・シスター
4 ナースウィッチ
4 魔法少女“須藤りのん”
4 マジカルスイート“須藤りのん”
2 ストレングス“ドロシー・マイア”

パーマネントカード

1 北辰霊符
1 竜血
3 ムーンウォーター
1 サンフラワー
1 マジック・アーマー
1 パワーガントレット




現時点でペンタグラム・ウィッチ4枚、ムーンウォーター2枚、竜血1枚が足りないのでなんとかしたい。ムーンウォーターが個人的に一番手に入れにくい。ペンタグラム・ウィッチは集まるまではムーンで代用。というかムーンのままでも特に問題ない。ドロシー・マイアとの兼ね合いもあるので。


構築としてはアシッドクラウドなどスペルを考慮に入れなくていいのが非常に楽。
パーマネントは一通りのものに対応できるようなピックアップ。
あまり多くのデッキタイプを知らないので大きな枠で対策をとった感じではあるけど。
まぁでも、よくあるタイプのりのんだと思う。
個人的にエクステンションスーツを入れたかったが、スロットがないので断念。
これ付けたらサンフラワーとパワーガントレット~とかできて面白いんだけど。
ドロシー・マイアを入れたのは2段ブレイクの弱点である事故の起こりやすさを考慮してのネーム。
単体で戦力になるので相打ち要員としても使えるんじゃないかと。
ジリアンを選択しなかったのは熱田とか精神ダメージを受けない系に対応できるように。


戦法としてはマジック・アーマーセットが基本型で相手の色によってパーマネントを付けかえながら戦う。説明されなくてもわかるよって言わないでね。初心者向けなんだから。
セットするパーマネントは精神攻撃を持つ相手なら竜血。攻撃力が高いようなら北辰霊符。
エフェクトを飛ばしてくるようならサンフラワー。

先ほども書いたとおり、多くのデッキタイプを知らないので有名なブレイク対策だけメモ。
限定構築戦で使われるかは不明。
まずシルマリルは精神攻撃に弱いのでナースウィッチとかでガードしてやれば止まる。
相手のパーマネントにはりのんのエフェクトで対応できるので
純粋に相手の能力だけを考えて戦えるのは強み。
まあファストタイミングでセットされるパーマネントだけは考慮に入れて対応すること。
一緒に熱田とかが出てきたらドロシー・マイアにパワーガントレット付けて置いておけばいいと思う。

美鈴はこの環境で使われるか不明だけど、エフェクト無効、精神ダメージカットは強いので
ゼロではないような気がする。気がするだけ。
とりあえずこちらの耐久を7にしてやれば、倒されることはないので
殴り続ければいいと思う。

弱点としてアシュレイとかはきついんじゃないかと思う。
まあその際はビートダウンしてやれば、色相性的に何とかなるんじゃないかと楽観してみる。

あとは知らないw
シュリー・シャンポリオンとか刺さりそうだけど、ムーンウォーターで何とかw


で、よく考えたらミラーマッチになった時のことを考えるのを忘れてたorz
何か対策を・・・


やっぱり自分だけっていうのは限界があるなあ。
アドバイスが貰いたいですね。診断掲示板とかを利用した方がいいのかな・・・

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

友達が欲しい。あとるいは智を呼ぶも欲しい。

アクエリやっててもちっともアクエリ友達が増えないのは何でなんだぜ?

(∵)<それは全然大会に出ないからだよ


そんな訳で友達募集中。



さてさて、昨日このブログで話題に上げたるいは智を呼ぶですが
とりあえず体験版をDLしてプレイしてみました。


うん、すっげぇ欲しくなった。

気になる人は体験版をやってみるといいよ。


女装とかそういうことは関係なしに面白いと思う。
あ、でも女装はやっぱり良いものですけどね。


ちょっと気になったのは声優陣。
これは新人さん多め?あまり声を聞かない人が多かった。
いや、鷹月さくらさんとか芹園みやさんとかもいるけどね。
結構冒険してるなぁと思った。
なんかちょっと棒読みっぽいところがたまにある。
ちょっと残念。



早く買いに行きたいです。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

女装もの。そう、それは「るいは智を呼ぶ」

そして明日の世界よりをプレイしていたはずなのに気付いたら恋楯をプレイしてました


妙子さんは可愛いなぁ~>挨拶



現在、何かエロゲを買おうと検討中なのです。


とりあえず第一候補はこれ

るいは智を呼ぶ 通常版るいは智を呼ぶ 通常版
(2008/07/31)
Windows

商品詳細を見る



「るいは智を呼ぶ」です。


参考リンク:るいは智を呼ぶOHP






えぇ、主人公女装ものですがなにか?



先月のラジオでちょと話題に出たときも、少し気になっていたのですが
他にやるエロゲがあったので買わなかったのです。

でも、ここにきてやっぱりやりたくなった。


理由は前に買った女装少年コレクションを読んだから。

女装少年コレクション ゲーム編女装少年コレクション ゲーム編
(2008/07/29)
ポストメディア編集部

商品詳細を見る


この本のこの作品のコラムに
「シナリオライターの手堅い構成と伏線の張りようが秀逸である」
と書かれているのです。

自分は普通の女装モノだと勘違いしていたようだ・・・

こう書かれたらプレイしてみるしかない訳で。



ということで、今度買ってこようと思います。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

どっぷり中出し学園戦争 レビュー

どっぷり中出し学園戦争 レビュー

OHP:SQUEEZ


【シナリオ】

基本的に前作までと似たような雰囲気のシナリオで
大きく分けるとおバカシナリオとヒロインとのエッチに分けることができます。
まぁ抜きゲーですし、シナリオは重要視しなくてもいいかと思います。

ヒロインとのエッチシーンは3~5個ずつあり
複数プレイまで用意されています。
数としてはこんなもんなんじゃないかな~という感じです。
個人的にですが、複数プレイが若干少なめに感じました。



【ビジュアル】

原画はミヤスリサさんで、かなりエロいCGに仕上がっています。
特にここの作品は色使いが非常にいやらしい感じがするので個人的には大好きです。

さてさて、テックアーツ作品ではおなじみのテック@フルアニメーションですが
(一応説明しておきますと、CGと同じクオリティでエッチシーンがアニメーションするもの)
今回も非常にエロかったです。
しかしながらシーン数7と、全キャラでなく約半数のキャラにしかなかったのが
少々残念ではあります。炎の孕ませ同級生の時のように
部分アニメーションでもいいのでおっぱいの揺れを堪能したかったです。
というかおっぱいアニメーションが無かったのが残念でなりません。



【サウンド・ボイス】
BGMの評価はできません。
まぁ「エクスタシー」とかは聞こえてこないので安心してください。

ボイスですが、個人的に一部キャラが合っていないような気がしました。
いやまあ金髪副会長なんですが。
でも桜川シュトラッセ桜川未央さんはこの作品でヒロイン3人を担当されているので
声をかなり変える必要があったのではないかということを考えると
メーカーさんがもう一人キャスティングすれよかったんじゃないかと。
どうでもいいけど、みくの喘ぎ声に一部やけに生々しいものがありました。
ふだんほわほわした感じで喋るキャラなのですが、いきなり別の音帯の声になったので
ちょっと焦った。これがギャップ萌えですね。わかります。

それはそうと、誰か萌原ぷりんを誰が担当してるか教えてください。
候補は何名か上がってきてるんだけど、判断できない・・・
ダメ絶対音感の修行が足りないな・・・




【システム】

基本的なところは問題なし。
セーブなどはサムネ付きで分かりやすいです。
そして今回実装された「どっぷりなか出しチェーンコンボ」ですが・・・まあジャマですねw
なんでそんな大事な時に何度もクリックせにゃならんのだと・・・
こちとら早く先が見たいんじゃい!それに別のことで忙しいし
なのでこだわりがない人は早いうちにOFFに設定してしまいましょう。




【感想・総評】


らぶらぶエッチ、複数プレイが好きな人にはお勧め。
あと、テックアーツ作品はアニメーションがエロエロなので、
まだやったことのない人はぜひプレイしてみるといいと思います。
おっぱいが揺れるだけで全然違います!

最後に

礼子萌え。



どっぷり中出し学園戦争どっぷり中出し学園戦争
(2008/08/29)
Windows

商品詳細を見る

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

虹の源ラジオについての告知

ココログで配信していた虹の源ラジオですが
ファイルサイズ上限の変更の影響で更新できない状態となってしまったので
ブログを移転しました。

移転先:虹の源ラジオ放送局ver1.02


タイトルはパッチをあてたようなものだとものだと思ってください。




正直以前にも移転しているので、本当はしたくはなかったのですが
今回の場合は更新自体ができなくなるという理由から移転を選びました。

以前では40MBあった上限が1MBになってしまってはラジオなんてできません。

今回の措置の説明では大部分がココログをファイル置き場としてのみ利用しているアカウントである結果が判明したということが理由としてあげられていました。

普通に使っているユーザーまでもが影響を受けているのは問題ではないのですかね?
アップロードしただけで更新に利用されていないファイルは自動的に
ある程度の期間が過ぎたら削除されるようにするなど
対応策は無かったのでしょうか?

とまあここに愚痴ってもしかたがないのでこの辺で。


まぁ以上のような理由からラジオブログ変更となりますので
もしよろしければ新しいブログの方を宜しくお願いします。

テーマ:インターネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

物事を指摘するということはされる方もする方も思うところがあるという話。

今週のアクエリ放送局でメールが読まれました。







なんか隼人さんには非常に申し訳ない気持でいっぱいになりました。

これなら一々細かいことを気にせず送らなければよかったかなぁとも思いましたが
このまま続けていて、今後大切な局面で間違いを指摘されるということも無くはないので
まあ良かったかなとも思います。
とりあえずまだ誰にも指摘されていなかったみたいですし。
いやまあいずれ誰かが言うと思いますけどね。


自分もまだヘボプレイヤーなので、勘違いをしているときがありましたら
どしどし指摘してやってください。

アクエリに関わらず勘違いは誰でもします。
私もしょっちゅう勘違いの人生を送ってますし。

そういう時は教えてやってください。


色々なことを学びながら強くなっていければ良いと思います。





あ、ちなみに私も可愛いデッキは好きです。
私の場合、可愛い娘をメインに据えたらあとはひたすら勝つための構築に走ってしまいますが・・・
その辺、もう少し勝つためでなく楽しむための構築もしていってもいいかな~と。
それでも昔は作ってたんだけどね・・・。
今はそれができるほどカード資産が無いorz



少しずつガチデッキじゃないやつを組んでいきたいと思います。




ちょっと後ろ向きな感じの記事になってしまいました。
気分を害された方はすみません。

テーマ:インターネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【アクエリ】9/7 アメニティ新宿 公認大会

9/7 アメニティ新宿 公認大会

アクエリ復帰2回目の大会参加です。まぁ軽くメモなどを。
とりあえず最初の敵は新宿駅でしたw
さんざん迷った挙句交番で道を聞いてやっと目的のD5出口へ。



使用デッキ:赤単弓削美鈴


参加人数:9人


1回戦
緑白ヘル? 2-4 先攻 負

初手がキャラ6中臣祓1。数ターンECBも利用して引きまくるがブレイクが来ない。
こちらが全くブレイクカードを引かないでいたら、相手の場にヘルが登場した。
ヘルのアタックに魔伏せって言ったらX=5でウロボロス・リングを打たれた。
大量ドローして美鈴とか御眷属を大量に引いてきても場のコストが足りない上に
もうデッキの残りも少ないんじゃどうしようもない。
あとはドローキャラを増やして自爆を選択。デッキアウト負け。


2回戦
赤??? 10-0 先攻 勝

相手が微妙に回ってなかったので4ターン目に反魂でダメージに落ちた美鈴を拾ってから
4回アタック。1回ガードされるけど3回通ってダメージアウト勝ち。
ダメージに送り雛が見えたので、反魂使ったときに使われてたら危なかったです。


3回戦
緑赤ヘル 8-4 先攻 勝

こちらまたメインを引かない。
途中パイモンに神馬スレイプニルがついてアタックされる。とりあえず魔伏せで大量ドロー。
こちらにファーマシストがいて2回目のアタックで相打ちを取るか悩むが
まだドローしたかったので通し。3回目のアタックで相打ち。いやまあまたパイモンブレイクされるんですけどね。このあたりで弓削をブレイクしたはず。
このあたりが曖昧なんですが確かヘルが出てきてサンフラワーをセットされる。
軽ブレイクで流した後美鈴をブレイクして御眷属を弓削にセット。
アタックしていくが数回目のアタック宣言した後に相手の場にシンクロキャラ(星で出てきた赤のバンドメンバー)がいることに気がつく。
あれとヘルでシンクロガードされるとちょうど倒される・・・ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
でもなんか相手も忘れてたようでガードされず。これをシンクロされてたら変わってたかも。
そのあとは弓削と美鈴をフルパワーにして終了。
ヘルがアタックしてきたけど相手のデッキが薄いので弓削ガードで本体火力でさらに削る。
何かあるのかとちょっとビビったのはないしょ。
最後は相手のデッキがない時にフルパワーの弓削でアタックしてデッキアウト勝ち。
自分のプレイミスが相手のプレイミスに救われる形となりました。


結果は2勝1敗で順位不明。
そしてお楽しみ賞でフェンリルゲット。今のところお楽しみ賞当選確率100%ですw


デッキレシピ

キャラ32枚
省略


赤ブレイク
4 帥巫女“弓削遙”    (;´Д`)ハァハァ (*´Д`)/lァ/lァ (*` Д´)//ア//ア//ア!!
3 現巫女“厳島美鈴”  言うことないよね
4 幣巫女         1F0C チャージ1
4 陰陽博士        2F2C チャージ2ECB
2 お札巫女        1F1C シールドドロー+1

赤パーマネント
2 御眷属         おっきくなあれ♪

赤プロジェクト
3 反魂の術       目標は3ターン反魂で美鈴か遙タンで攻め

赤ファスト
3 中臣祓         カウンター。スクロールとかサンストとかエクリとかに対応しよう。
3 魔伏せの法      相手のアタックをドローに変換して序盤の加速に。



とりあえず魔伏せが今回活躍した。これがあるといいね。スロット的にちょっとキツイケド。
今回は中臣祓が空気でした。ほとんど初手から握ってたんだけどね。
あとはまあいつも通りかな。枚数が纏まってきたので安定し始めてきたんじゃないかと思う。
ここには書いてないけどキャラの見直しをしないといけない。
今はダイビング巫女3、法力少女1なんだけど法力少女4にしたい。


3回戦終了後に相手の方とその隣の方と、シンクロについて話していました。
バンドメンバーの登場により、今まで以上にシンクロには警戒しないと
キャラだけで中型は落とされますからね。
現在の構築ではシンクロへの対応が出来ないので、御眷属で頑張るしかない感じ。
こちらもシンクロする方向でいくか、呪縛を投入するかって感じです。
いや、どっちも持ってないんですけどね。


今回の教訓。
見える情報の見落としだけは避けろ!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

限定構築に向けて

最近アクエリばっかじゃね?>挨拶


土日のどっちかで秋葉に行くんでフリープレイの相手を探そうと思います。
相手してくれる人いないかな・・・
もしこれ見てる人でいたら連絡くだしあ。まあ居ないか。



さて、出れるかも分からないのに限定構築の準備をしてるわけなんです。


ちなみに現在使用可能なデッキは

・弓削
・羽生&真由美&舞
・ジリアン&ブリュン 焼き
・青単りのん
・鈴鹿御前
・ラグエル


まず赤はスペルに依存してるので無理。
白はエクリプスと夏休み無しじゃ戦える気がしないので却下。
青焼きも同様。
鈴鹿御前はこないだ解体したけどすぐ作りなおせるってことで。
でも金棒とか使えないんじゃ無理じゃね?
緑ではアシュレイとシルマリルで戦える気がするけど、どっちも1枚しか持ってないから無理。
いやまあそんなに高くないから買えばいいんだけど。
でもシルマリルはキャラと軽ブレイクまで揃えないといけないので・・・
ラグエルはかなり四大天使降臨に依存してるのでちょっと厳しい。


そうすると戦えるのりのんだけっていう。
りのんとかかなり使用率高そうだけど・・・
っていうかそもそもムーン・ウォーター3枚足りないし。

出るなってことですかそうですか。


いやまあスケジュールが合えば完成してなくても出ます。


でもりのんとか大して回したことねぇよ・・・


それより通常構築で早く組みなおした弓削を使ってみたいです。

そんな感じ

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

再び攻略開始

秋葉のデュエルスペースに一人で座ってたら誰か話しかけてくれますかね?>挨拶

アクエリの相手してくれる方募集中です。
大会にほとんど出れないandあまり出たことがないので友人以外に知り合いが居ないんです。


さてさて、そんな寂しい話は置いといて


「そして明日の世界より――」を再び攻略開始しました。


今度こそ最後までプレイできるように頑張ろう。


あ、どっぷり中出し学園戦争は攻略終了したので、気が向いたらレビューでも書きます。

ラジオで感想言って終わった方が楽なんだけど


そういえばギャルゲーsideを全然放送してないのでそっちにしようかな。


そんな感じ。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

【アクエリ】クラリスデッキを考えてみた

今回の記事は思いっきり私信ですw


先日サジさんのクラリスデッキを借りて動かしてみたら
キモい動きをしてたので自分でも考えてみた。←褒め言葉です。
ちょっとやっつけな感じはしますが一応。


いやまあ何年も使い込んできた人に意見するのはちょっと荷が重いですけど。


まず注意しておきたいのがクラリスのアビリティであるファストタイミングで
クリーチャーアイコンのブレイクをセット宣言が可能なこと。

これを利用すると非常にキモい動きをします。
フローリストでの横取りもできますし、ガード宣言にレスポンスして
大型をブレイクして相打ちにしたり返り討ちにすらできます。
さらにエフェクトを無効化されなければパンプもできるので
場が完成してからの戦闘能力は結構高いんじゃないかと思います。

しかしながら今日で流行っているのが美鈴にシルマリルと
パンプとかを否定してくるので、難しいのが現状。
特に単体でシルマリルに対抗できるサイズのクリーチャーが居ないのも辛いです。


まあ前置きはこれくらいにして、とりあえずレシピを。

これは個人的な趣味なのですが、あえてタッチ色を赤にしてみました。
理由は後ほど。


キャラ32枚。
この辺はしらん。とりあえず赤キャラは8枚あればいいと思う。

青ブレイク
4 マッドアルケミスト“クラリス・パラケルスス”
3 ホムンクルス・キャット“チカ・タイガーフィート”
3 ホムンクルス・アポカリプス“Works666”
2 ムーン“ルネ・ジェヴォーダン”
4 ホムンクルス・フローリスト
4 ホムンクルス・マーメイド

青パーマネント
3 ホムンクルスファクトリー


赤ファスト
3 中臣祓



あと2枚のスロットはお好みで。
一応自分としてはドローブレイクが欲しいところなのでホムンクルス・パターンを2積み。
イースター?入れるとしたらチカを2枚にしてイースター3積みで。あくまでも私見。


まず美鈴対策としてはWorks666のシンクロで対応。
通常構築の美鈴なら御眷属がつくだろうけど、そこまでなら対応できるレベルのサイズ。
まあ問題はスピードだけど。一応3ターン反魂美鈴に対応できるように中臣祓を投入。
これは青の序盤のスクロールとか白の夏休み、黄のサンストにも対応できるので。
フォーチュンスターだとファクターが重いので、序盤に対応できないのが辛いのでこちらを選択。
黒相手で途中でパニⅡを打たれてもこれで対応できる。
捨て札にいくけど、ブレイクならファクトリーで拾えるので何とかなるかなぁということで。
タッチ赤にしたのはこれが理由。

話を戻して、対美鈴で糸使う人とかがいたら仕方がないと思う。
そこまで完成させられちゃったらね・・・
あと呪縛打たれたらあきらめましょうwそれに対応するためにフォーチュンスターを積んでもいいと思ったけど、カウンターに気を使い過ぎな気もするので割り切ってみた。

次にシルマリル対策としてムーン“ルネ・ジェヴォーダン”を投入。ブレイクはファストタイミングで。
能力が手札枚数に依存するけど、ECBブレイクと絡めて使えばそれなりの手札枚数にできるかと。
まあシルマリル出てれば無効化されるだろうけど、その分パワーを削ってるんでトントンかな?
ちなみに精神対策されてたら諦める方向でw
wikiの記述の通りグラムを積んで見るのも一興。

2大巨頭はこんな感じで対応。
個人的に気にしてたみたいなので、ジリアン対策はシールドキャラでガード、レスポンスで大型ブレイクセットで相打ちすればいいと割り切った。

あとのデッキにはどう対応すればいいかはあまり考えてないけど
実際やってみないとわからんね。

手元にこのデッキのカードがないので、全く試すことができないため
これで上手く回せるかどうかは不明。所詮机上の空論。

とまあこんな感じで組んでみたわけですけど、実際どうなんでしょうね。
いやあ、クラリスデッキは難しい。

あ、質問とかあったら言ってね。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

アクエリ放送局雑感 #201

今週のアクエリ放送局を聴いててちょっと思ったこと。

なんか隼人さんがメイリンのアビリティでジリアンの精神攻撃を通常攻撃に変換して戦うっていってたけど、ジリアンってタレントアイコン持ってないよね?ミスティックだけじゃね?
一応カード確認。本文はwikiより。
スター“メイリン・プラティニ”

Break Card
WIZ-DOM
3F/3C
タレント/マーメイド
4/(4)/4
チャージX
Xはあなたの支配エリアのブレイクしているタレント・タレント♂の数の合計に等しい。
≪ブレイクしているタレント・タレント♂全て≫にオフェンシブ・ディフェンシブを与える。
≪タレント・タレント♂全て≫は、バトルの際、本来の攻撃力に加えて、そのキャラクターの持つ
精神攻撃力の数値に等しい数値の通常攻撃力を持つ。




うーん。どうみても効果範囲はタレントですよね。
言ってたデッキコンセプトからすると致命的すぎる勘違いですね。
カードの効果はしっかり確認しましょうと。これは自分への戒めの意味も込めて。
いやまあジリアン単体で強いので、メイリン無しで考えれば問題ないんですけどね。

あとコズミックラブ云々のくだりですが、シルマリルの話題がほんの少し出てたけど
そもそもコズミックラブをシルマリルを対象にしても効果を発揮しないよね。

ラジオを聴いてるとたまに間違った解釈をしていらっしゃることが多いのですけど大丈夫かな?

いやぁ自分が間違ってるってこともあるけど、やっぱりオフィシャルでやるラジオなんだから
間違った解釈のまま放送してしまうのはいかがなものかと思うわけですよ。
ホントに始めたばかりの初心者の人がラジオを参考にすることが無いとは言い切れない訳で・・・

一人くらいそれを訂正できるアシスタント的な人間が必要な気がしました。


でも面白いから毎週聴きます。

テーマ:インターネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【アクエリ】デッキ解体

竜王“娑羯羅”が欲しい>挨拶


ども、先日アクエリ三昧の時間を過ごしたあと、今日になってようやく時間ができたので
今まで使ってたデッキをバラして再構築してみました。
ちなみに時間が無かったのはエロゲをやってたからですけど。

まぁそんなことはどうでもよくて

とりあえず大会で使えるようなデッキをひとつくらいは用意するかってことで組んでみたわけです。
使うのはもちろん弓削遙デッキです。
彼女をメインに構築するわけですが、サブ勢力を決めねばなりません。
反魂の術があれば赤単で組んでるんですけどね。
こちとらカード資産が全然ないんですよ!
だから反魂も送り雛も呪縛も入ってない赤で戦ってやりますよ!

ってな訳で手持ち、もしくは手に入れやすいカードだけで考えていこうと思います。


まずはタッチ青の場合。
反魂の代わりにイースターを積む程度かな。
でも微妙に使いにくかったのでNG。

次は緑の場合。
魔神転生を積んで弓削の貫通力、生存力を上げるタイプ。
ただこの場合、1ターンにアタックできる回数が激減してしまうこともあるので一長一短。
でも相手のパワーコントロールが出来たりと、デメリットに比べてメリットの方が大きいのでいけるんじゃないかと思う。

そして黄色の場合。
アライドを使って打点を上げながらバインド1を付けて戦うタイプ。
コストが2固定なので魔神転生とどちらが良いかというのはケースバイケース。
ただこちらの方がアタック回数は多いだろう。
バインドのスキルも魔神転生では防げなかった精神攻撃によって倒されるケースにも対応が可能になる。まぁ赤なんだから美鈴出しとけばいいんですけどね。そんな状態なら勝てるって。多分。
このデッキタイプの場合、結界符を積んでアライドの効果を、より活用していく方向にすればいいんじゃないかと思う。でも結界符が2~3枚出てる場なら、アライド無くても大きさにものいわせて殴り続ければいいんじゃね?って気もしますが。

白は今のところ選択肢に無し。
パワースーツを着込むくらいか?とおもったけど
こないだの優勝者さんみたいにブレイブライガーをセットするという手があるんだよなぁ。
でも持ってないし、気軽にパクるのも気が引けるのでパス。
強いってことは非常によくわかります。一度回してみたいデッキです。

黒の場合。
クリスタライズシンドロームをセットして殴るタイプ。
耐久が心もとなくなるので、切火とかでバインドを与えれば安心して殴れるのかな。
基本安全な状態を作らないと殴りに行けないチキンプレイヤーなので。
でもフルパワーの状態から殴りに行けば7/6なので微妙に耐久上がるんだよなぁ。
試してみないと分からん感じです。



そして赤単の場合ですね。
赤単はまだどうするか検討中です。


そんな感じで赤デッキはまだ決めかねてる状態です。アライドも持ってないし。誰かくだしあ。
ちなみにメタとかは全然気にしてないです。ミラーマッチとかも対策立てないとなぁ。
美鈴の投入率は高いですが、弓削までかぶるのは対赤で3~40%ってとこな気がするので。
というか普通に組んだ赤にはスピード的に勝てませんって。反魂的な意味で。

他のデッキの状態としては鈴鹿御前は解体しました。
好きなんだけどね、御前様。
メインが入れ替わって別のデッキになりました。でもちょっとアイコン的に無理してる気がする。
流石に3種は回らなそう。でもギリギリかな?

白は続投。グラデュエーションが足りないこと以外は個人的に完結してるんで。
そもそも上記の赤と緑以外は大きな再編成ができない。カードが足りないなぁ・・・
使ってみたいカードはたくさんあるんだけどね。

そんな感じで弄ってたら(性的な意味でなく)日が暮れました。

いや学園戦争の方もプレイしてましたけど。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

FC2Ad

