茅埜の夕暮れ

アニメや美少女ゲームをメインで語るブログです。パンヤやってます。パンヤ友達募集中。ラジオもやってますので、リンクの「虹の源ラジオ放送局ver1.02」からどうぞ。

『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 『神曲奏界ポリフォニカ プラス』応援中! 【炎の孕ませ俺の嫁おっぱい乳双
+】2011年11月18日発売



【アクエリ】黄青リースサリエルデッキレシピ

もうすぐ大祓ですね。

私の穢れは除き去ることができなさそうです。


さて、先日フリーで使ってちょっと気にいったデッキのレシピを。
よくあるリース&サリエルデッキです。
例によってメタとかあまり考えてない完全なフリープレイ用です。

キャラ32枚。
省略


黄ブレイク

3 ノーライフクィーン“リース・メリディアーナ”   ACB、バインドX
3 血翼天使“サリエル”               手札を捨ててパンプ
2 アンデッド“ソニア・ホノリウス”          パワー分(X)ダメージ。服装がエロい
3 マジックサークルライター             1F0Cチャージ
2 サークル・ウィッチ                 2F0Cチャージ青ファクター持ち 
3 腹ぺこアンデッド                  パワーの付いてないキャラを横取り


黄プロジェクト

3 カース・リチュアル                 使い勝手の良いカードです
1 サンダーストーム                  さいたまー!!


青プロジェクト

2 イースター
                 


黄パーマネント

2 光の剣                       あまり使われないよね
2 マジカル・モーニングスター           バトル時に相手のパーマネントを捨て札





安定性とかには程遠い感じの構築です。いろんな意味でカウンターとかは知りません。
基本はリース&サリエルのコンボデッキ。
これらが来ないときの保険にソニアを積んでみた。
あとは手札を少しでも有効活用できるようにモーニングスター。
光の剣は単純にメイン3人との相性が良さそうなので採用。
イースターはリザレクションを持ってないので。
でも必要コストを考えるとこっちの方が使いやすい気がした。
あ、色々香ばしい構築なのは持ってないカードが多いから。
そしてサンストは寝言ですw

序盤は補給を整えつつ腹ぺこでパクって、カース・リチュアルでドローとかを焼いてアドを取り、
補給を整えるようにすると、こちらの場を作る時間が作れるはず。
あとはリースで殴ってサリエルのエフェクトで手札を捨ててバインド0で殴り続ければいいと思う。
またはソニアに光の剣付ければほとんど止まるんじゃないかなーと。
行き詰ったらリチュアルで相手プレイヤーに投げつけてやれ!(ソニアはダメよ♪)
光の剣で極限まで打点を上げてやれば致死ダメージです。きっと。
でも現環境で、相手がそれを許してくれるか・・・

そんな感じ。
改良案はいつでも募集中です。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

美少女ゲームアワード2008結果発表

アクエリの更新情報を覗いたら自分のblogが載っててびっくしたー。
アクエリのことと、エロゲとかがごっちゃごちゃですみません。


さて、美少女ゲームアワード2008の結果が出ていました。

リンク:美少女ゲームアワード2008結果発表


細かい結果はリンク先を見てもらうとして、個人的に気になったこととかをちょっとだけ。


まずは大賞の「G線上の魔王」

これはやっぱり頭ひとつ抜き出ていたようです。
多部門にわたり1位という順位を獲得しているのが、その完成度の高さをうかがうことが出来ます。
個人的に大好きな作品が大賞に選ばれているというのは、なぜか嬉しくなってしまいますね。

ハルちゃんは可愛いです まる



次に「殻ノ少女」です。
これもまた多くの部門に渡り受賞されており、全体的な完成度の高さがうかがえます。
まだプレイしていないので、近いうちにぜひプレイしてみたいと思います。


そして「るいは智を呼ぶ」です。
これは多くの部門でノミネートはされたが、受賞には至らなかったようですが
メディア支持賞を受賞したようです。(リンク先にどのような賞なのかは記載してあります)
目立たぬ良作ということですね。
個人的にはかなりお勧めできる作品です。未プレイの方はぜひ。


とまあ気になるところだけをピックアップしてみました。
この結果を参考にして、プレイしていないタイトルに触れてみるのも良いのではないでしょうか。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

夢に登場、タエちゃん

なんだか昨日、妙子さんとのあれこれを妄想し過ぎたせいか、
夢の中にも妙子さんが出てきてイチャイチャしてました。


なんと目覚めの気分のいい夢だ!


それがうれしくて朝っぱらから更新~。



それだけです。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

めりー

サンタ妙子
AXLの素材を引用しており、著作権がAXLにあるので無断転載は禁止です。
リンク:AXL




「クリスマス」と「マロンとりす」って似てるよね。


いきなり下ネタですみません。でも今日は許してほしいな。


クリスマスイヴですよ。皆さんは何をして過ごしていますでしょうか。


私はこれからデートです。




脳内でね。





いいもん!智ちんとよろしくやってるからいいもん!


そして明日は妙子さんとデートするもんね!あぁいそがしいイソガシイ。




ハァ・・・

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

喰霊-零- 最終話

カートリッジシステムw



レヴァンティン!カートリッジロード!!


失礼、取り乱しました。

喰霊最終話を観ました。
とりあえずダイジェスト版を主観たっぷりでお送りします。


なんか気付いたら神楽が黄泉を岩で殴打してた。
岩でたたかうなw
そして相変わらずのりちゃんはヘタレでした。

2年が経ちました。

室長は生きてました。室長いいよね。
桐ちゃんは幼児逆行してました。まあこれはこれでw
神楽に彼氏みたいなのがいました。あれ?

おわり。

思うことは色々とあるのですが
久しぶりにDVD買いだな。と思わせてくれる作品でした。
それくらい良い作品でした。2期があるならやってほしいですね。


あ、百合ームコロッケも買います。
喰霊-零- 挿入歌&イメージソング集喰霊-零- 挿入歌&イメージソング集
(2008/12/25)
TVサントラ飛蘭

商品詳細を見る

テーマ:喰霊-零- - ジャンル:アニメ・コミック

【アクエリ】カーラ2段レシピ

カーラ2段を組んで一人で回してみました。

なんかしっくりこなかったので解体。
イマイチわからんなー。
一応メモ。ちょっと文字色が見にくいかな?


キャラ32枚
省略

ブレイク

4 重戦士“カーラ・アステリオン”
4 魔法戦士“カーラ・アステリオン”
4 姫将軍          
4 工兵           1F0Cチャージ
3 ノーブルレディ     1F0Cドロー


プロジェクト

3 ヒロイック・コマンド   同分類持ちのノンネームにスキル付与、打点+1
2 サンダーストーム    さいたまー!

ファスト

2 次元迷宮         隔離せよ
2 熱病            ▼とブレイクスルー付加




パーツが揃ったのでちょっと組んでみた。
▼展開が主流っぽいんで、結構焼けるんじゃないかと思ったけど、実際のところは不明。
まぁメタとかは特に考えてません。
ヒロイック・コマンドは書いてあることが面白そうだったので使ってみたくなった。
カーラ2段ブレイクからヒロイック・コマンドを撃って、速攻で他のキャラで殴りに行くのがコンセプト。
キャラレベルで真面目に構築したら、いやらしい動きをしそうなようなしないような。
例えばカーラ2段にヒロイック・コマンドで、パフォーマーがチブ、スルー持ちで殴りに行けるんじゃね?みたいな。

実際使うとなると、こちらの通常打点5、最大打点がヒロイック・コマンド×3による姫将軍の7な訳で
大型が出てくると突破する手段が無いので、そんな奇跡を待つより
早々に相手の補給を潰して、ビートダウンに切り替えるしかないような感じ。

うーん、誰か改良案をくだしあ。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ツンデロを買った

書き下ろし短編が読みたいがために買ってきました。



エロいです。



ふぅ・・・




それだけです。

ツンデロ (メガストアコミックスシリーズ No. 200)ツンデロ (メガストアコミックスシリーズ No. 200)
(2008/12/19)
武田弘光

商品詳細を見る


テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

宇佐美ハル スリーブ出るみたいだよ~

宇佐美ハルスリーブ発売決定だよ!!

やったね!

イラストは有葉さんじゃなくてみやま零さんだけど
こっちのイラストレーターさんも好きだからいい!


まえにスリーブ化してほしいものリストに書いたものが一つ叶いました♪
リンク:キャラクタースリーブ色々

まさかの予言的中!?



まぁ予想しやすいものでしたからね。

この調子で他のも叶うといいなぁ。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

そしてまたデッキ作成へ

結局デッキをひとつ解体しました。
※ 何の事だか分らない人は昨日の記事参照

ちなみに解体したのは圧縮椿反魂。
よく考えたらフリープレイで使う予定なのに圧縮使うのは微妙だな~って思ったから。


デッキシステム自体が単純なので、使ってても面白くないだろうし
回っても、こちらが事故ってもクソゲーにしかならなそうだしね。
しかもテストプレイでの3ターン反魂率の安定率が低かった上に、殴り切れるか微妙。
まず構築の段階で、自分には圧縮は向いてないと思いました。

そんなこんなで解体解体~

そして次なるデッキへ。






あれ?なんで解体しなきゃならなくなったんだっけ?

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

これはあかんでー

なんか調子に乗ってアクエリのデッキを10個ほど作ってしまった・・・


これ全部運ぶのはかさばるな~

紙って何気に重いんだよな~

しかもギャザのデッキも1個あるしな~

デッキケース買わないと足りないな~

荷物がこれだけじゃないのでどうにかしないとな~



そんな感じでちょっとぴんち。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

恋楯 可愛い奴め!

ひらがなでかくとようじょがしゃべってるようにみえるよ~



そんなことを考えてたら降りる駅を乗り過ごしました。


さて、恋楯の話でもしましょう。

やっとこさ若菜攻略完了です。
シナリオとか細かいところは後日ラジオ内で喋るとして、若菜が可愛いです。
まあ妙子さんには負けるんですが可愛いです。
この作品ではSDキャラが特に可愛いんですけど、若菜は特にいいですね。


もう最高だよ・・・




ウェディングドレス姿の妙子さん

(*´Д`)/ヽァ/ヽァ・・

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

喰霊-零-10話 他 感想

久しぶりにアニメの話題。

まず
喰霊-零-第10話
ここ最近2、3週の流れも好きだったけど、今回の内容は特に好き。
観ていて、「あぁこれが2話に繋がる訳ね」っていう演出というか、シナリオ構成がにくい。
少し角度を変えると別のドラマが展開しているというのは、やっぱり面白いですね。
2話の終りの演出も、こう展開するのかと感心。上手いつなげ方だなぁ~と。

それにしても人がよく死ぬアニメだ。
黄泉が親馬鹿(冥姉さんの父)を殺した時はちょっと気分爽快。
飯綱の前で○○を殺した時は、そいつも殺しちゃうのかと驚きました。


あかね色に染まる坂第10話
今回の優姫が可愛かった。







えっ?それだけですけど?
とりあえずメイド服姿っていいよね。
実は自分はメイド好きなんじゃないかと思った。



かんなぎ第10話
カラオケするのはいいけど歌ってるパートが長すぎて退屈だった。
9話までのテンポのいいシナリオが楽しかっただけに
今回の落差が激しく感じた。歌とかもういいから。
らきすたみたいなキャラとかもういいから。自虐ネタもしつこいとね・・・
そもそもらきすたあんまり好きじゃない

テーマ:喰霊-零- - ジャンル:アニメ・コミック

温泉行きたかった

後なおさんのHPのイザリヤを見てアルエを思い出した。
セリフ的な意味で。


結局イザリヤは1枚も引いてません。


そういえば今頃アクエリは温泉合宿ですかね~


自分も機会があれば行ってみたいです。
アクエリ関係で知り合いがいないから、こういう機会に知り合いを作りたいですね。



今回の合宿ではCCもやるみたいですけど、誰がどんなデッキで優勝するのか楽しみです。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

過去に攻略終了しているはずなのにまたプレイしてしまう病気

僕らは、そう――同盟だ。


なんか急にやりたくなったのでまたるい智をプレイしてます。
智ちんが可愛いです。

そんなことしてないでプリンセスフロンティアを攻略してしまえばいいのにね。
インストールしてあるPCがいつも使うやつじゃないから中々やらないんだよな~


とりあえずるい智1周してきます。
『るいは智を呼ぶ』を応援しています!
『るいは智を呼ぶ』を応援しています!


そういえばG線上の魔王のドラマCD新情報が公開されてましたね。
一人残されたハルのその後を描く完全書き下ろしシナリオだそうです。

くちゃくちゃ楽しみだ!!

リンク:G線上の魔王サウンドドラマ―償いの章―

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

【アクエリ】黒単エリーレシピ

こないだのオベダイで使ったデッキレシピでも。
3勝2敗という微妙な戦績を残したデッキなので、弱くはないけど強くもない。そんなデッキです。
あ、そもそもプレイヤースキルが足りないのも大きいです。
ちなみにこのデッキはあまり金がかからないので簡単に組めると思います。
そのくせ使ってみると結構面白いのでお勧めの一品かと。
ちなみにこれ組んだきっかけはOHPでエリーが入賞したのを見て試しに使ってみたくなったから。


例によってキャラ32枚省略。


4 戦闘攻撃空母“エリー”
4 栽天使“ラグエル”
4 電脳妖精“ラプンツェル”
2 地球攻撃艦隊旗艦“パニッシュメントII”
4 UFO天使
3 電脳メイド
2 惑星揚陸艦

4 宇宙空母

1 四大天使降臨




解説とか色々。
まず四大天使降臨が1枚だけ入ってるのは惑星揚陸艦が足りなかったからです。
惑星揚陸艦の登場のおかげで2ターンラプがしやすくなりました。

選択肢としては、軽ブレイクを減らして新月を積むという選択肢もあったけど、
なんだか後ろ向きな気がしたのでやめました。
次元迷宮ちょーこえー。

一応運用方法。
基本的には宇宙空母のBCBを基本エンジンとして、マシンのブレイクを並べる。
エリーを序盤に出しておくとマシンをファストタイミングで出せるようになり
電脳メイドによるワーカー喰いが可能になります。
さらに黄色がちょっと増えそうな現環境ではウォリアーアイコンも開けてくれたりするので
ラグエルですら相手のキャラを横取りできる可能性が!?

宇宙空母の効果を使い、フルパワーのままラグエルを操ればバトルはかなり楽になります。
BCBにより、ラグエル相打ち程度ならリカバリーするのは容易なので
積極的に攻撃を仕掛けましょう。
軽ブレイクも大量に積んでいるので軽ブレイクでビートしてもいいんじゃないかと。

これでも突破できなかったらパニⅡをブレイクして、敵を一掃すればいいと思います。

そんな感じ。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

FC2Ad

