茅埜の夕暮れ

アニメや美少女ゲームをメインで語るブログです。パンヤやってます。パンヤ友達募集中。ラジオもやってますので、リンクの「虹の源ラジオ放送局ver1.02」からどうぞ。

『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 『神曲奏界ポリフォニカ プラス』応援中! 【炎の孕ませ俺の嫁おっぱい乳双
+】2011年11月18日発売



【MHP3】武器称号面倒過ぎて死ねる

集会所のクエが一通り終わりました。残りはドリンククエが少しでクエ終了となります。
今は武器をせっせと作って称号と勲章獲得を目指していますが
いにしえの龍骨とモンスターの濃汁がかなりの数足りない上に集めにくい。
凍土でギィギ殺しまくるのとブナハブラ掃討作戦を回すのどっちが効率良いんでしょうね


絶対に使わないであろう武器を作る作業は苦痛

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

【MHP3】ガンス汎用装備

ガンス用の装備をとりあえず作ってみた
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [256→367]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:日向・覇【鉢金】 [3]
胴装備:アーティアSメイル [1]
腕装備:スティールSアーム [2]
腰装備:ウカムルイッケク [1]
足装備:アーティアSグリーヴ [1]
お守り:【お守り】(ガード性能+1,砲術+10) [0]
装飾品:剣豪珠【1】、斬鉄珠【1】×2、斬鉄珠【3】、鉄壁珠【2】
耐性値:火[0] 水[-8] 氷[7] 雷[-13] 龍[1] 計[-13]

業物
心眼
砲術師
ガード性能+1
ガード強化
-------------------------------
写真は撮るのが面倒&需要ない気がしてきたのでありませんが
この装備、見た目がかなり悪いので個人的には没
アーティア装備がなんか気持ち悪い感じ

スキル構成ですが、基本P2G時代のスキル構成を流用した感じで詰め合わせたらこんなんに。
ガンスには心眼が無いと落ち着かない人間なので。
砲術王にしたいところですが、武器スロ3とか、神おま+武器スロとか使えば出来そうな感じです。
あ、使い心地とか知りません。

砲術いらなければ、こっちの方が作成難易度は低いですね。
防御は鉄壁です
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [250→362]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:日向・覇【鉢金】 [3]
胴装備:アーティアSメイル [1]
腕装備:スティールSアーム [2]
腰装備:シルバーソルコイル [2]
足装備:アーティアSグリーヴ [1]
お守り:城塞の護石(ガード性能+6) [1]
装飾品:剣豪珠【1】×3、斬鉄珠【1】×3、斬鉄珠【3】、鉄壁珠【2】
耐性値:火[7] 水[-10] 氷[3] 雷[-14] 龍[6] 計[-8]

業物
心眼
ガード性能+2
ガード強化
-------------------------------
こっちはランスにも流用出来そうな感じです
まあランスなら機動力あるので、もっと攻撃的なスキル付けた方が有用だと思いますけど


誰か銀レウスの尻尾切るお勧め装備教えて

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

【MHP3】漠浪弓専用装備&拡散弓用

漠浪弓【豊穣】の為の装備を作ったらこうなった
ちなみに見た目的に微妙なのは除外してるんでこういう構成に。


■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [146→235]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:天城・覇【鉢金】 [3]
胴装備:ネブラUレジスト [3]
腕装備:ネブラUガード [3]
腰装備:ネブラUコート [2]
足装備:天城・覇【袴】 [3]
お守り:【お守り】(スタミナ+5) [1]
装飾品:強瓶珠【2】×3、強瓶珠【1】、散弾珠【1】×2、散弾珠【3】×2、短縮珠【1】
耐性値:火[10] 水[-4] 氷[8] 雷[17] 龍[-7] 計[24]

集中
散弾・拡散矢UP
強撃ビン追加
ランナー
-------------------------------

DVC00043.jpg

ほとんど装飾品でスキル発動させてるので、付け替えれば色々出来そうな感じ。
ほとんど対アカム専用装備と化してますが、アカム相手に拡散を持って行くと、
突進とか全然怖くなくなるので立ち回りが凄く楽になりますね


あと拡散弓用装備
■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [140→232]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:天城・覇【鉢金】 [3]
胴装備:ナルガUレジスト [3]
腕装備:ネブラUガード [3]
腰装備:ネブラUコート [2]
足装備:ベリオSレギンス [1]
お守り:城塞の護石(回避性能+6,対防御DOWN+2) [0]
装飾品:回避珠【1】×2、短縮珠【3】、散弾珠【1】×2、散弾珠【3】×2
耐性値:火[2] 水[2] 氷[11] 雷[8] 龍[-4] 計[19]

集中
散弾・拡散矢UP
ランナー
回避性能+1
-------------------------------
拡散弓でまともに使えそうなのがセレーネくらい、というかセレーネの性能が良すぎるのでほぼ専用装備。
見た目も良いし、パンツじゃないから恥ずかしくないもん状態です。

どうでもいいですけど、イビルジョーの腰装備やばいですね
お尻が嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼ああァ

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

【MHP3】連射弓用装備(やや見た目重視)できた

とりあえず見た目とスキルのバランスが取れる装備を探してなんとか完成。
画質が悪いのはご愛敬。
DVC00042.jpg
詳細は上から
頭 ナルガU(短縮珠3)
胴 ナルガU(強弾珠3)
腕 ネブラU(強弾珠3)
腰 ネブラU(短縮珠1*2)
脚 レックスU(観察珠1*3)
王の護石(通常弾強化2 回復1 スロット1)(強走珠1)
発動スキルが集中、ランナー、連射矢up、捕獲の見極め

ファーレンを中心とした連射弓用の汎用装備
見た目を追求してたら、スキルがやや微妙になったけど、
個人的にナルガUの頭装備が好きなのでこれをベースに作成してみた。
護石も俗に言う神お守りが必要なわけではなく、それほど作成難易度が高くないのがポイント。
護石が良い物があれば見極めの代わりに何か有用なスキルが発動させられるとおもう。


これをベースに脚を蒼天【袴】、護石を装填数6にして装飾品を付け替えて
集中、ランナー、捕獲の見極め、装填数upというピアスを使わないで溜め4を運用出来る装備も作成
セレーネを担げば近距離は溜め3の拡散、中距離は溜め4の連射、長距離は曲射という
面白い立ち回りが出来るよ!

次はセレーネ用の装備を作りたい

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

【MHP3】舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ

集会所上位、緊急クエ『舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ』をクリアしました。
BGMといいかなり雰囲気が出ていて良かったです。
しかしながら1死したけど初見でクリア出来るってのはラスボスとしてどうなんでしょう?
難易度でいったら終焉のがきつかった印象です。


一応装備としては、マギュルS一式に護石砲術+10と何かのやつで、
スキルが集中、罠師、アイテム使用強化、回避性能、最大数生産、砲術王です
武器は月穿ちセレーネを使いました。

立ち回りは基本頭の斜め前から接射して、離れたりちょっと危険だと思ったら曲射をする感じで。
ちょくちょくダメージ入れつつ、バリスタでも攻撃すれば討伐は難しくないかと思います。
一部の攻撃以外もあまりダメージがでかくないので、その攻撃だけ全力で逃げれば良いと思います。


さて、キークエ+αという感じでしかクエ攻略してきてないので
これからはクエ消化しつつ、防具作りに手を出していきたいですね。
今持っている上位防具がマギュルSと桔梗しかないという悲惨な状態ですし
マギュルも使ったのが終焉とこのクエだけで、あとは桔梗装備で突貫してきたからなぁ・・・
とりあえずスキルと見た目のバランスの良いやつを見つけたいです。
あと今回のエロ装備あったら教えてください

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

【MHP3】終焉を喰らう者クリア

DVC00041.jpg

村最終クエである「終焉を喰らう者」を無事クリアしました。
とりあえず感想などを交えつつ、プレイヤースキルが大して無くても
攻略できるということを伝えて行きたいと思います。

このクエはイビルジョーを倒した後に、闘技場でナルガとティガを
同時に相手しなければならない若干鬼畜なクエストですが
P2Gの時に双獅激天をやった人にとっては若干難易度が低いかと思います。
とはいうものの今作の仕様により分断、閃光漬けが出来ないので真っ向からぶつかることになりますが。

さてまずは前準備から。
装備は王牙弓【稚雷】、マギュルS一式に護石(観察眼+6)で発動スキルが
集中、捕獲の見極め、罠師、アイテム使用強化、回避性能、最大数生産が発動しています。
マイナスでぶれ抑制-1も出てますが弓なので無視
ネコスキルで調合大を発動させて、ポーチの調合書の分のスペースを削りました。

あと、基本事項として
・時間短縮のため捕獲する
・無理して攻撃しない
・大ダメージをくらった場合、モドリ玉を使ってキャンプへ(調合分を忘れずに)
このあたりに気を付ければ生き延びることにつながります

まずはイビルジョーですが、これについては何回か挑戦して慣れてください。
他に邪魔してくる要因もないですし、極端な話曲射のみで攻めても良いと思います。
ちなみに強撃瓶は全て使い切らずにこの後のために残しておくことをオススメします。
私の場合、結構慎重に立ち回っても平均15分くらいで捕獲してました。
とはいうもののこの後が思いので、あまり時間をかけすぎないようにしたいところ。

問題はこの後、ナルガとティガが同時に出現します。
どちらを先に倒すかは個人の好みによると思いますが、私はティガを先に倒すのをオススメします。
なぜかというとナルガの攻撃ならある程度喰らってもなんとかなるからです。
基本は2匹を視界に入れて戦うことですが、どうしても追い切れないとき・チャンスなどは
ある程度ナルガを無視してティガを優先しましょう。
あとはティガが平常時は隙を見て攻撃、怒ったら大きい隙以外は逃げ続けるくらいで良いと思います。
ナルガの攻撃をもらって崩れたところに、ティガの突進を重ねられかねないので素直に逃げてください。
怒っているときにほとんど手を出していませんが、35分ほどでクリアできましたので
比較的時間に余裕はあると思います。
分かりにくい解説でしたが、こんな感じで何度か挑戦すれば行けると思います。
正直この弓の素材集めの方が大変だった

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

冬コミ戦利品とあけましておめでとうのこと

みなさま明けましておめでとうございます。そしてお久しぶりですw
本年もよろしくお願い致します。

ラジオ内で参加すると言っていた冬コミ3日目に参加してきました。ひとりぼっちだったけど。
詳しくはラジオで喋るとして、とりあえず戦利品の一部を
DVC00039.jpg

基本委託待ちなのでどうしても欲しい会場限定以外はチェックしてないので少なめ。
企業とグッズ類は写してません。
あかべぇグッズセットCを2点と、智のタペストリー
個人サークルさんで麻衣ちゃん関係のグッズを少々購入しました。

個人的に欲しかったうどんやさんとPASTEL WINGさんの新刊セットは手に入って嬉しい限り
シンセミアのシナリオライターさんの桐月さんの新刊はサインして頂きました

予定してたとこを回った後は島巡り
新しく好みのサークルさんも見つけられてよかった。
個人的に写中段左の本は、絵柄シチュともに好みでよかった
残念だったのはせっかく見つけられた麻衣ちゃん本が完売していたこと
帰ってから探したら委託されているようなので今度探したいと思います。

すっごい疲れたけど、色々新しい発見とかも出来てよかった。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad

